作成中……!

こんばんは、mimu.です。
今日は長くなりそう……

 

ミッションステートメントってご存じですか?

故スティーブン・R・コヴィー博士の著書「7つの習慣」
こちらは聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
「人格主義の復活」なんてサブタイトルがついているほどで……
ビジネス書籍としても、自己啓発書籍としても世界中で愛されているものなんです。

この「7つの習慣」に記される「自分の信念・憲法」を示すものが、ミッションステートメント。
その、ミッションステートメントを作るという課題にぶつかっております。

 

いま、素敵なご縁あって「7つの習慣」を学ばせていただいているんです。

以前、勤めていた会社でも、2日間の短期集中講座を受講させていただいたことがあるのですが、今回はかなり濃密な講座。

1ヶ月に1回。
事前に課題の章を呼んだうえで、講座当日を迎えます。
さらに、当日は本を黙読し、ファシリテーターである講師の方が提示して下さる課題を一緒にこなしていきます。
そうすることで、ただの読み物ではなく、きちんと自分に「7つの習慣」を染み込ませていく…… という講座。

本当に毎回、唸ります。
自分という人格に、客観的な視点をもってどんどん触れていくから……
本当に、落ち込んだり、元気になったりを繰り返します。笑

今月の講座を終えての課題が「ミッションステートメントを作る」なんですよね。
そんなわけで今日は時間を作って、課題に向き合ってみたのです。

ミッションステートメントって「終わりを思い描くこと」から始めるんですよね。
自分が人生を終える時にどうありたいか。
そこから遡ってくるんです、いまに。

終わりをたくさん思い描いたんです。
課題の中には、「自分の葬儀で、誰からどんな言葉をもらいたいか。」っていうものもあるんですよね。
思い描きすぎてなんか…… ちょっとズドーンって気分になりました。苦笑
どっぷりその世界に入り込みすぎて。

たぶん…… 今回の課題が一番厳しい、私には。
でも、すごく大切なことなのも実感してる。

できあがるのにはもう少し時間がかかりそう。
年末まで頑張ろうっと。

 

と、そんな自分と向き合う休日なのでした。

カラーセラピーで、お客様の「自分と向き合う時間」とふれあうからこそ、自分の「自分と向き合う時間」も大切にしなくちゃいけないなーと、改めて思いました。

 

…… 本当に長かった。
長々とお付き合いありがとうございました♡