深呼吸、してますか??

こんばんは、mimu.です。

 

突然ですが、みなさん、深呼吸してますか?

呼吸は人の身体にとっては、とっても大切なもの。

ですが。
実はストレスや、ちょっとしたことで呼吸が乱れたり、浅くなってしまうんです。

そんなことを問うてみましたが、実は私も呼吸が浅めなんです。
ちょっとした悩みのひとつだったりします。

 

呼吸が浅くなると、頭痛、不眠、さらには自律神経失調症まで引き起こすことがあるんだそうです。
いいことがあるとは、とても言えません。

だからこそ、日々の呼吸から整えていきたいものです。

とはいえ……
難しいですよね、呼吸の習慣を突然直すというのは。

 

だから!

まずは、ゆっくり深呼吸してみませんか?

 

眠る前にゆっくりと深呼吸してみる……
イライラしそうなときは、深呼吸してみる……
なんだか体調が優れないな…… そんなときは深呼吸してみる……

深呼吸を取り入れるだけでも、全身に酸素が送られていきますよ。

 

実は、ホットストーンセラピーの時に、ゆっくりと深呼吸をしていただく機会があるんですが、この時に、日々の呼吸の様子がうかがえるんです。

置石の時に、ゆっくりと呼吸を誘導させていただきます。
この時、誘導をさせていただいても、なかなか深く大きく呼吸をすることができない方がいらっしゃいます。

そんな時には、
「きっと、なにか負担を感じていらっしゃるんだろうな……」

そんな風に感じるので、置石後のトリートメントは、よりゆったりしていただけるように、ちょっとした工夫をさせていただいています。

 

なかなか日々の習慣を変えていくことは難しいですが、ちょっとしたことから取り入れられるといいですよね。
私も見直していきたいと思います。

私ももしかしたら…… と感じた方は、一緒に取り入れてみませんか?