呼吸が浅い方へのおすすめ。

こんばんは、mimu.です。

 

今日、あんまりにも身体が冷えていて、自分でもびっくりしました!
こんなに寒さを感じたのは久々……

それもそう。

chacaraに到着してから1時間半。
暖房をつけ忘れていました!

そりゃ寒いわけですね!笑

私は、寒い日は特に呼吸が浅くなるのを感じるんです。
冷たい空気を身体に取り入れるのって、キーンッとする気がしてしまって。
そんな経験ありませんか?

 

そんな時におすすめなのが、ホットストーンセラピーで使用している「敷石&置石」。
今日は、呼吸が浅い方にとってもおすすめな「置石」をご紹介します。

 

こちらは、置石の様子。
身体の中心に並ぶ、メジャーチャクラに合わせてストーンを置いていきます。
鼠蹊部、下腹部、胃のあたり、胸元、喉元(苦しくないように少し下の位置に置きます)、額。
8つのストーンを第1チャクラから順番に、チャクラのめぐりが良くなるように気持ちを込めて、ゆっくりと置かせていただいています。

このときに、ゆっくりと呼吸を誘導させていただいています。
大きく深呼吸をするように「吸って…… 吐いて…… 」と、一緒に呼吸をしながらストーンを置きます。

 

深呼吸をすることで、ご自身の呼吸が浅いことに気づく方、結構いらっしゃるんです。

 

呼吸が浅い方、実は多いんですよ。
呼吸が浅くなる原因としては、ストレスや心配事などがあることで起こるとも言われています。
呼吸が浅くなると、倦怠感・睡眠不足・集中力低下など、日々の生活に支障をきたすような症状や、ひどいときには自律神経失調症などを引き起こすこともあるそうです。

ストレス社会を生きる、現代の私たちにとっては、身近な話のようにも感じませんか?

 

先ほども書いたのですが、私自身も呼吸が浅いんです。
ここ数年の悩みの1つです。
なるべく姿勢を正して深呼吸をするようにしてみたり、いろいろと気にかけてはいても……やっぱり通常の呼吸に戻すのには習慣化が必要。
改善には、まだまだ時間がかかりそうです。

 

身体の冷えもその原因の1つなのではないかなぁ……?
自分の身体の変化と共に、そんな風に感じてなりません。

敷石&置石は、上下からストーンで身体をはさむので、しっかりと身体を温めてくれるんです。
置石の呼吸の誘導を行った後は、自然と眠りに落ちてしまう方も多いんですよ♡

ぽっかぽかで、ストレスフリーな時間を過ごすのにはとってもおすすめです。

 

カラーセラピーのオプションとして、チャクラバランスを整える「敷石&置石」だけお受けいただくことも可能です!
すみません、メニューに書き忘れていましたっ。
今日更新しますので、ご確認くださいね。

 

寒さも日に日に増していますので、皆様、冷えに負けずに乗り越えて参りましょう!