手作りマルセイユソープが届きました。

こんばんは、mimu.です。

 

日付が跨いでしまいましたが……
今日は、私のホットストーンの師匠、「木の家のサロン mocca」のめぐみさんが、chacaraへ来てくださいました。

10月に、moccaのマルセイユせっけんのワークショップに参加させていただいていたんです。
そのときに作らせていただいたせっけんが、熟成期間を経て完成!
妹と友人、そして私が作ったせっけんを持って来てくださったんです。

 

左:友人作「みたらしSOAP」
中:mimu作「chacara SOAP」
右:妹作「HIROE SOAP」

せっけんを作る工程の関係で、ベース作りと香り選びをした後の作業は、めぐみさんがしてくださったのですが…… ご覧の通り、丁寧な作業の賜物!
とってもきれいでかわいいせっけんに仕上がっていました♡

 

そんなわけで、早速使ってみました!

 

丁寧に泡立てるとやさしい感じの泡がたちました。

 

界面活性剤などの不要な成分を使っていないからこそ(色素も天然のもの)、泡立ち抜群!!!と、いうわけではないけれど…… ちゃんと丁寧に泡立てると、こんな感じでやわらかい泡に仕上がりました。
今日は手触りを楽しみたくって、タオルやバスリリーを使わずに、手で泡立ててボディソープとして使いました。

洗顔にしたかったのに、何を思ったのか、クレイパックを顔に塗りたくってしまい……
(クレイパックをするときは洗顔を割愛したりするのがmimuケアだったります。)
逃してしまった……涙。
明日は、洗顔でも使ってみるんだ!

 

お風呂から上がってしばらく経つのですが…… お肌しっとりしてる!!!
しっとりしてるのに、サラサラとした肌触り!

元々乾燥しにくい肌質(ボディに限る)なのと、アウトバスケアが苦手なこともあって、クリームなどは滅多に塗らない私。
この仕上がりは久々に感激かもっ♡
ちょっと継続して使って、お肌の変化をみてみようっと。

 

今日はパワーストーンのお話もたくさんできたり、幸せだったなー。
うちのストーンたちとめぐみさんの再会も、とても嬉しかった。
気になってたストーンも触ってもらったりして。
うーん、素敵な日だった。

 

めぐみさん、ありがとうございました!